子育てに悩んだとき

小児科医師
 小児科医は子育ての悩みの相談相手になります。どんなことでもかかりつけの小児科医にご相談下さい。
 子どもの心相談医もいます。

保育所・児童館
 ゆびしゃぶり、おねしょ、友達と遊べない、落ち着きがないなど、特に乳幼児のことについて相談できます。どの市町村にもあります。
 和歌山県の保育所

乳幼児健康相談
 
離乳食、予防接種、病気、発育など保健、医療の相談など
 保健所、市町村保健センター

児童相談所

 子どもについての養育問題(ことばの遅れ、発育の遅れなど)、非行、不登校、障害、虐待などの福祉相談及び援助
 相談受付 
 和歌山県子ども・障害者相談センター
    子どもの相談(073−445−5321)
    障害者の相談(073−445−3770)
 県紀南児童相談者所  0739−22−1588
    
新宮分室      0735−22−8551

 「子育てよもやま井戸端談義」
 
子育て支援に役立つ情報や知識を提供し、子育ての不安や悩みについて一緒に考え助言を行う専門職員を、各地で開かれる子育てに係わる集会へ派遣してくれます。お気軽にお申し込み下さい。
 申し込み方法は、和歌山県子ども・障害者相談センター交流推進課(073−45−5311)
            又は県紀南児童相談所(上記)へ


子どもの難病についての相談

 和歌山県保健福祉相談センター
 和歌山県難病団体連絡協議会

不登校の相談所

 家庭における子育てや学校での子どもの問題行動、子育てに関わる人間関係などについての相談
 和歌山県教育相談センター

専門電話相談
 育児、いじめ、非行、不登校などの専門電話相談があります。
 子育て知恵袋
  子どもと家庭のテレフォン110番の相談内容が記録。

地域子育て支援センター
 一般的な子育て相談や子育てサークルなど母親グループの育成相談
   和歌山市地域子育て支援センター
  和歌山市中島70番地の8 さつき保育園内 電話073−473−2444
    
週1回年齢別、月1回全体の会をもつ活動で、子育て中のお母さんを応援します。
  和歌山市西浜1218番地 ようすい保育園内  電話 073−445−6875 

子育てサークル

 子育てについての悩みを母親同士で考え合うサークルに関する相談
 和歌山県の子育て支援団体一覧
 和歌山県の子育てサークル一覧
ひろがれ子育てネットワーク和歌山
(活動内容)
・子育てサークル間の情報交換の場をセッティングしています。活動内容やサークル運営の具体的なことをお互いに情
報交換しています。
・サークルリーダー、スタッフ同士の情報交換の場を持っています。同じ立場だから言えること、共通の思いを出し合え
る場です。
・サークルリーダーやサークル会員の参加できる座談会(アドバイザーがいる)を開いています。
・ニュースレターを年数回発行しています。それに子育てに関する情報があれば、その都度お知らせします。またサーク
ル活動に関する支援情報があれば、その都度お知らせしています。
・一つのグループでは解決できないようなことでも窓口となって各方面に働きかけをしています。
・和歌山市内の子育て中の人からサークルの問い合わせがあったとき紹介します。毎年、各サークルの協力を得て最
新の情報を把握しています。
・「ひろがれ子育てネットワーク」のスタッフはボランティアで、営利目的、宗教、政治的には一切活動していません。
・子育てサークルのつながり、大きな輪になることを願ってサークルのリーダーさんや会員の方、OBの方、子育て支援
に興味のある方などたくさんの方を募集しています。是非参加をお願い致します。
  会議:だいたい月1回、平日の午前中
  場所:生涯学習センター1階(高松)駐車場:有・無料 お子様連れでもOKです。
 連絡先 代表者 川村ゆり (電話・ファックス 073−454−7830)
                   〒640-8401 和歌山市福島357-5

抱っこ法について
癒しの子育てネットワーク和歌山

NICU卒業児親子教室
  和歌山県立医科大学図書館3階生涯研修地域医療センターにNICUを退院した児とその両親に集ま っていただき、NICU看護婦、NICU医師、小児神経医、発達相談医と話し合い遊技を通じて子育ての 問題点をともに解決していく交流の場としています。2ヶ月に1度。
  和歌山県立医科大学のNICUに限らず、他の施設のNICUや病院で新生児期から入院して子育てに 悩みを持っているご両親の参加を歓迎します。
 参加を希望される方は和歌山県立医大NICU (073-441-0545)にご連絡を

その他
 地域の民生児童委員、主任児童委員の子育てに関する相談もあります。


戻る