社会福祉法人

みなべ町社会福祉協議会

みなおくんとふくみちゃん




 PDFファイルをご覧になるには、ADOBE READERが必要です。

 こちらからダウンロードして、ご使用ください
地域福祉事業一覧福祉タクシー券助成事業


福祉タクシー券助成



令和元年度 福祉タクシー券について


 ご利用していただくにあたって <申請書は、こちら(PDF)です。>

【利用対象の方】
   みなべ町に住所を有し、次のいずれかに該当する方です。
   1.身体障害者福祉法に規定する1級または2級の身体障がい者
   2.療育手帳の交付を受けた方で、障害の程度がA1、A2または、B1、B2の方
   3.精神保健及び精神障害者福祉に関する法律に規定する1、2級または3級の精神障がい者

 【利用できるタクシー会社】
   南部タクシー、明光タクシー、白浜第一交通、印南交通、川上タクシー
   介護タクシーふくしん、あおば介護タクシー
   ヘルパーステーションソルマーレ(介護保険)
   ケアサポートカタチ(介護保険)
   介護タクシーホームヘルパーU(介護保険)
   さくらホームヘルプサービス(介護保険)
    ※1枚でタクシー料金のうち初乗り運賃額を助成します。
    ※対象者1人につき年間4冊(40枚)の利用券を交付します。

 【券の利用について】
   1枚でタクシー料金のうち初乗り運賃額を助成します。
      (各会社の設定した初乗り料金となります)
   片道で1枚、往復で2枚使用できます。
   対象者一人につき年間4冊(40枚)の利用券を交付します。
    ※介護保険でのタクシー利用は片道500円助成とします。
    かかった運賃が500円未満であった場合は、実際の運賃分の助成となります。

 【利用できる期間】
  平成31年4月1日〜令和2年3月31日
    タクシー券は年度が変わるごとに切り替わります。

 【注意事項】
 ・乗車券は障がい者ご本人が乗車したときのみ有効です。
 ・他者への譲渡はできません。
 ・乗車の際には障がい者手帳の提示をお願いします。
 ・乗車料金から初乗運賃相当額を差し引いた金額は自己負担となります。
 ・発行した福祉タクシー券を紛失した場合の再発行はできません。