社会福祉法人

みなべ町社会福祉協議会

みなおくんとふくみちゃん




 PDFファイルをご覧になるには、ADOBE READERが必要です。

 こちらからダウンロードして、ご使用ください
地域福祉事業一覧紙おむつ助成事業


紙おむつ助成事業



令和2年度 紙おむつ助成券 のご利用について


 ご利用していただくにあたって <申請書は、こちらPDFです。>
    ※令和2年4月より、申請用紙が一部変更されていますので、ご確認ください。


◇支給対象者                          

 みなべ町に住民票があり、紙おむつを使用し介護保険法に規定する介護認定が要介護2以上の方と要介護2以上に相当する身体障害者手帳保持者(身体障がい者手帳1・2級、療育手帳A1・A2)。
 
 ※ただし、介護保険施設、認知症対応型共同生活介護、特定施設入居者介護等(有料老人ホーム、養護老人ホーム、軽費老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅)に入所又は介護保険適用の病院に入院されている方、施設入所中の障がい児者は対象外です。

◇内容
                                        
◎助成額
 助成券1枚あたり助成できる金額は1,500円です。

◎対象者1人あたり発行できる助成券の枚数は次の通りです。
 ア、要介護度4〜5の対象者        1ヶ月2枚 3,000円
 イ、要介護度2〜3の対象者・障がい児者  1ヶ月1枚 1,500円
   ※要介護度2または3の方で市町村民税非課税世帯に属する方は後日、
    1ヶ月あたり500円分の助成券と交換できる引換券を郵送しますので、窓
    口にて引き換えをお願いします。

◎利用できる薬局・薬店
 池田薬局、駅前薬局、おおぐす薬局、ナニワ薬局、みなべ薬品、みなべ川薬局
 はあと薬局 (町内7店)

◎利用できる期間
 2020年4月1日〜2021年3月31日

◎発行月
 ・6ヵ月ごと

・発行月には介護状態を区分確認の為、介護保険被保険者証をお持ちください。
・発行記録(封筒)を必ずお持ち下さい。

◇注意事項  
                        
◎助成券の対象商品は「紙おむつ」「尿取りパッド」です。その他の商品は助成の対象外です。

◎紙おむつ助成券は、譲渡又は貸与をすることはできません。

◎介護を受ける対象者が使用するものに限るものとし、家族の利用に係るものは対象外です。

◎発行した紙おむつ助成券を紛失した場合の再発行はできません。

◎対象者が以下に該当する場合は速やかに未使用の利用券を返却して下さい。 
(1)死亡したとき (2)町外に転出した時 (3)介護保険施設等に入所したとき
(4)紙おむつを使用しなくなったとき