社会福祉法人

みなおくんとふくみちゃん

 PDFファイルをご覧になるには、ADOBE READERが必要です。

 こちらからダウンロードして、ご使用ください
地域福祉事業一覧福祉器具貸与事業


福祉器具貸与事業


ご利用していただくにあたって<申請書は、こちら(PDF)です。>

【貸し出し福祉用具】
 介護用ベッド(電動・手動)、車椅子、エアーマット、吸引器、体位変換マット、杖、松葉杖、ポータブルトイレ、シャワーチェア-、歩行器、点滴棒。

【申請手続きについて】
 申請の受付ならびに福祉用具の貸出・返却時間は、原則8時半〜17時半までとします。ただし休業日(土・日曜日、祝日、年末年始)は除きます。(在庫の状況等により用具の交換や緊急時の貸し出しが出来ない場合がございます)

【貸し出しについて】
 ◆利用料は無料です。
 ◆原則として貸し出しの福祉用具の搬入・搬出は申請者のご家族等で行って下さい。
 ◆貸し出し期限について原則として介護認定(要介護2以上)を受けられている方は貸し出し期間を3ヶ月間としそれ以降は介護保険制度の福祉用具のレンタルのご利用を勧めさせて頂きます。
 ◆介護認定を受けてない高齢者・障がい者、要介護認定で要支援1、要支援2、及び要介護1と認定された方は貸し出し期限は定めません。
 ◆借り受け中に長期で入院(2ヶ月以上)される場合は返却して下さい。
 ◆入院や入所の為に施設や病院に持ち込むことはやめて下さい。

【使用時の注意事項】
 ◆紛失等がないように福祉用具の保管には十分配慮お願いします。
 ◆使用期間は必ず守り、延長をする場合はみなべ町社会福祉協議会まで連絡下さい。
 ◆返却時は使用備品を清掃し、破損した場合は事務局に報告して下さい。
 ◆貸し出し用具は簡単な点検・消毒等は済ませていますが貸し出し期間中の安全性、品質の管理は借用者本人が確認し、使用して下さい。

 ※介護保険を利用されれば、1割負担で貸与(レンタル)することができます。